ORI TOKYOカフェ自慢の★光サイフォンコーヒー★

東京・両国のORI TOKYOカフェ自慢の光サイフォンコーヒー

こんにちは。ORI TOKYOの清水です(*^^)。
9月に入り、夜も大分涼しくて気持ちよ~く寝られるようになりましたね。
ORI TOKYOでご好評いただいていたキンキンのかき氷も、
そろそろ秋色メニューにチェンジしようかなとスタッフで相談中♪
カキ氷は9月中旬頃までを予定していますので
今年の夏の〆氷は是非ORI TOKYOへ
季節のおいしいものが沢山の秋、ほっこりな新メニューもお楽しみに!

本日のご紹介は
当店自慢の★光サイフォンコーヒー★

フラスコ内の気圧の変化を利用してお湯を移動しコーヒーを抽出する方法。
お店や人により淹れ方は多少異なりますが、
サイフォンマシーンの電源をONにしてスタート
フラスコに入れた水を沸騰させ、蒸気圧による加圧でフラスコの上に取り付けた容器へお湯を移動
その間にコーヒーをお湯と混ぜ混ぜして、コーヒー豆の粉からコーヒーを抽出
次にフラスコへの過熱を中断し冷却すると水蒸気(気体)から水への凝結(液体へ変化)により
減圧が起きて、大気圧により上の容器から下へ抽出・・・
この時、上の容器にあらかじめ取り付けておいたフィルターによりコーヒー豆の粉は濾過されているので、これで美味しいコーヒーの出来上がりーー!!
もはやこれは科学実験だーw

入れる時の混ぜ方やお湯加減などなど、ちょっとした具合で味が変化するんだとか♪
コーヒーって繊細!
ちなみにサイフォンは19世紀のヨーロッパで発明されたもので、
日本には大正時代に『コーヒーサイフォン』として紹介されたそう・・・

ちょっと長々と小難しかったですね~(゜_゜)
気になった方は是非、動画などで華やかな光サイフォンをご覧になってみてください♥
もちろん、インスタ映え間違いなしです!